特定非営利活動法人 地域資料デジタル化研究会.

TEL: 090-2491-4085
特定非営利活動法人 地域資料デジタル化研究会
〒406-0041 山梨県笛吹市石和町東高橋133
Fax: 055-262-5224
LinkIconnpo.digiken@gmail.com

.

令和元年 2019年
新しい事業がはじまります。


八ヶ岳コモンズは、地域の記憶、人の生きた証、私と家族の想い出を大切に守りつなげ残すところです。

プレゼンテーション

配布資料

名士の図書館 - 八ヶ岳


それは本当に処分しても良いものでしょうか?
私たちは、数多くの個人蔵書が捨てられる現場を知っています。なかには生涯をかけた研究の成果として集まった蔵書なども、家族にとっては学術的・文化的な価値がよくわからない、場所をとるなどの理由で廃棄されてしまう現場も知っています。もしかしたら捨てているのは本ではないかもしれません。その人の生きた証そのものではないでしょうか。私たちは廃校を使って、そんな捨てられてしまう生きた証でもある蔵書コレクションを大切に保存し、伝え残す仕事を始めます。
プロフィール・表彰・受賞歴なども 記録・保存します。
処分してしまう前に、まずは私たちにご相談ください。

名士の図書館VR


図書そのものをお預かりする名士の図書館はすべての蔵書を引き受けることはできません。残された蔵書から必要な数の本をセレクトして八ヶ岳コモンズに移します。
ただもうひとつの方法があるのです。デジタルで書斎や研究室を蔵書を含めてまるごと残す それが『名士の図書館VR』です。

  1. ご本人の写真、声などの録音テープ、映像などのデジタル化
  2. 書斎を360度まるごと写真撮影
  3. 書棚の高精細写真撮影
  4. 蔵書目録づくり


これらのことに取り組みながら、現物としての蔵書ではなくデジタル技術を用いた、生きた証の記録を残します。
いま実現できる技術には限りがありますが、数年後の技術が進歩するなかで、私たちはその書斎をVRで見ることができ、その書棚を高精細画像で見ることができ、その画像から一冊一冊の本を電子書籍で開くことができるようになります。

2019年度は限定30名のご協力者を募集します。

八ヶ岳清里資料館/八ヶ岳清里アーカイブ

  1. 私たちは、旧北杜市立高根清里小学校を有効活用するひとつのして『八ヶ岳清里資料館/八ヶ岳清里アーカイブ』をつくる試みをはじめます。
  2. 清里の開拓の歴史、観光の歴史に関するモノや写真や本など、いろいろなものを集めています。


もしもまだ、捨てていない開拓時代のものがあったらお貸しください。
もしもまだ、開拓当時の写真があったらお貸しください。
もしもまだ、1980年(昭和55年)ごろの写真や映像があったらお貸しください。
もしもまだ、1980年(昭和55年)以降の観光に関するチラシやポスターがあったらお貸しください。
もしもまだ、1980年(昭和55年)以降のお店のパンフレットがあったらお貸しください。

この清里の開拓と観光の歴史を、次の世代に伝え残す場所として『八ヶ岳清里資料館』をつくるとともに、インターネットを介していつでも見ることができる『八ヶ岳清里アーカイブ』もつくろうと考えています。

ぜひ、地域のみなさまのご協力をお願いいたします。
裏面のシートにご記入の上、ご連絡ください。

メモリアル・レポジトリ - 思い出保管庫


保存しておきたいけれどスペースがない、子供たちに伝えておきたい等々、あなたにとって貴重なものを、あなたに代わって保存します。
箱の中には、家族のアルバム、写真やフィルム、カセットテープやビデオテープなど、捨てることができない家族の記憶、子供たちの想い出、父母や祖父母の想い出のアルバムなど、大切にしたい家族の想い出を大事に大事にお預かりします。
2020年度は限定300箱、2021年度はさらに300箱、2022年度はさらに300箱で準備します。
標高1,160m。清里高原の温度と湿度が、大切な想い出をお守りします。

また、こんなことも考えています。
東日本大震災のとき、津波で流された数多くの家屋。その瓦礫を片付けるなかで警察・消防・自衛隊・災害ボランティアのみなさんは、「写真と位牌は瓦礫ではない」として大切に収集しました。それらの写真を水で洗って元の持ち主に返す取り組みが東北各地で行われました。地震だけではなく突然の洪水や台風などであっという間に被災者になる時代に、せめて家族の想い出や生きてきた記憶たちを、そんな災害で汚れたり無くなったりする前に、少しでも安全な場所に保管することも考えてください。デジタル化はそれからでも遅くはありません。まずは - 大切な想い出を被災させない - それは未来を生きる力になるのですから。

八ヶ岳コモンズ - 体育館・校庭利用

八ヶ岳コモンズ - 撮影施設利用

ご利用カレンダー